感想とか

観たもの聴いたものをアウトプット

10月〜11月前半感想

猿の惑星 聖戦記 10/13
導入でこれまでのサブタイの単語が出てくる演出ベタだけど大好きです。かっこいい。
冒頭から、奥さんと息子を殺されたシーザーの哀しみが胸に沁みました。
息子がシーザーと間違えられて人間の、マッククロウ大佐に殺されてしまうんですが、大佐は何やら人間や猿を殺したり使役したりして極悪非道なことを企んでいる…
と見せかけて、実は人間が退化しているという驚愕の事実が明かされる、という流れがとても素晴らしかった。
オチはオリジナルの映画でわかっているはずなのに騙されてしまいました!
今や人間を超える知略や言語を操るシーザー、動物園から逃げ出し喋れるようになった新参者の憎めない猿、言葉はあまり話せないが勇敢で友情に厚いシーザーの仲間たち、そして言葉を話せなくなった人間の女の子の間の種族を越えた不思議な絆と、言葉を話せなくなってしまった実の息子を殺した大佐の対比が悲しくて切なかった。
言葉を話し思考することだけが人間が人間たる所以であると言いきれるのか?そういった問いのように感じました。
シーザーは最初から最後まで誇りや温情を持っている素晴らしい男なのですが、1点だけ個人的に気になる箇所がありました。
大佐を殺したくて仲間を捨てて(託して)出てきたはずなのに、最後の最後、大佐が言葉を話せなくなったと知るや殺すことを躊躇した理由が、ずっとわかりませんでした…。
赦しというか、弱くなってしまった相手に情けをかけてしまう気持ちはわかるのですが、相手は死を望んでいるし、自殺すらしようとしているのに見捨てる感情がいまいち理解できないというか…
まあこれは私の理解が及ばないだけで、終始熱い展開で素晴らしい3部作の〆の作品だったと思います。

 

ストレンジャー・シングス S2 10/27〜
配信開始をずっと待っていました…!
ホラーは苦手で普段は敬遠しているのですが(大きな音と共に急に何かが出てくるの寿命縮まりませんか?)、なにげなく見たシーズン1が本当に面白くてすっかり作品のファンです。
世界観の作り込みが半端ないし、シーズン1はたった8話、シーズン2は9話の中に物凄い量の伏線と寓意が込められていて、スタッフ陣の熱量を感じさせます。
2と一緒にキャストスタッフの座談会バラエティが配信されましたが、そこではキャストの意外な一面や考え方が語られていて、こちらも面白く一気見しました。
2は1から少し時間が空いているのですがエルはやはり死んでしまったの?とか、1の最後にあったウィルから出てきたアレはなんなの?とか少しずつ解き明かされるドキドキハラハラがこの作品の最大の魅力ですね。
新キャラ兄妹も、これまでの人間関係を壊しつつもまた良い感じに再構築してくれる2人でした。
最後まで誰なんだろう?どういった役目を果たすんだろう?と考えてしまう立ち回りで、しかも最終的に2人とも嫌いになれないキャラクター性。これまでの登場人物ではマンネリ化してしまいそうなところ、投入されるべくして投入されたカンフル剤でした。
それにしてもデイカーのまつ毛長すぎやしませんか。もしいらなかったら私に植毛して欲しい。
ボブが〇〇したシーンはボブーーーーーっ!!!と叫びました。
不穏で、ウィルの代わりにエルを失って少し物悲しかった1の最後とは違い、マインドフレイヤーの脅威を残しつつも、スノーボールで幸せな時間を過ごす子供たちが楽しそうですごく心が満たされたエンディングでした。
子役が全員人生2周目かと思うくらいの演技力なんですが、特にウィル役のノア、エル役のミリーの演技がびっくりするほど素晴らしい。ウィルが涙を流す場面は息を呑むほどきれいでした。舞台だったらスタンディング・オベーションしない理由がない。
ミリーも本当にすごい。美しいし、考えも大人びていて誰もが憧れてしまうようなスターですね。
シーズン3まで頑張って生きたいです。

 

■モンスターホテル2 11/12
1からだけど安定して面白いです。
CGもすごくきれい。空港とか、車がわざとデフォルメされていなければ本物かと思うくらい。
ドラキュラお父さんが頑固者で1人で突っ走ってしまうのだけれど、共感できるからハラハラしながら見守ってしまうんですよね。
小ネタが細かいところに散りばめられていて笑っちゃう。
1番好きなところは、食事中ドラキュラが時間を止めてしまって、1番右の人が飲み物を股間に零してしまうんだけど、時間が再開された時に股間を隠してるところです。あと可哀想なリス(笑)
本編時間短いし、1も2も何も考えずに笑って観れて、観終わった時にスッキリしている、お子さんにも大人にもオススメなアニメ映画です。3の公開が来年予定らしく、楽しみです。(日本はいつかな…)